ハリーのタカの目ブログ

起業日記になりそうな予感

福岡で起業、9年目に入りました

つまるところ「国語力」 2015年に起業したころ、何もかもが見えていなかった。 会社の未来像も、経済的基盤も、協力してくれる心強い仲間も、自分を必要としてくれるお客さんの姿も。 ただ自由自在であることを誇りに、こんな自分でも面倒を見てくれるお世話…

福岡で起業、8年目に入りました

2022年11月、今年も1ヵ月と少しを残すことになりました。 昨年の記事です。 harryike.hatenablog.com コロナはあいまいな感じで収まりを見せているような、やっぱり第8波がとか言っている状況で。 でも、天神周辺を歩いていると韓国の方をたくさん見かけるよ…

福岡で起業、7年目に入りました

2021年10月現在、コロナはまだ落ち着きません。 前回書いた記事から一年。 harryike.hatenablog.com 社会的な状況で大きく変わったところといえば ・ワクチンができて接種した人が増えたこと(10月11日時点で二回接種が63.5%) ・「抗体カクテル療法」など…

福岡で起業、6年目に入りました

2015年10月に会社を作ってから5年が経ち、6年目に入りました。 「よっしゃ乗って来たこれからやー!」 まさにそんなときにコ〇ナが来ました。(もう見飽きてると思うので伏字にしておきます) ご愁傷様Ω\ζ°)チーン harryike.hatenablog.com サバイバルゲーム …

はてなブログでソースコードの背景色変更&コードハイライトやってみた

こういうのやってみたかったんです。 " ; echo ("phpの勉強は").("楽しい(白目)"); ?> ところが最初うまく行かなくて 「はてな記法」に編集方法を変えてこう(>|言語名|(内容)|| とのことだったのですが、書いてみると白背景になんとなく、な感じで、あ…

福岡で起業、5年目に入りました

ご無沙汰してます、ハリーです。インフルエンザのアーリアダプターになってしまい、最近39度超の熱でひとり苦しんでいました。 さて、今年もこの季節がやって参りまして、会社をつくってから4年が経ちましたので勝手に振り返ります。口調も変わります。【過…

4年間ニートだった幼なじみが社会復帰して@30歳、またニートになった話@35歳

タイトルでオチ着きました。さて、どうなるでしょうね。

インターン生が6名から13名に増えた話

ども。福岡でコンサル会社をやっているハリーでございます。 本業とは関係ない所で、2016年11月から始まった 「大学生をその辺のサラリーマンより仕事出来るようにするぜプロジェクト」 (あれ、そんな話だったっけ・・・) スタートからいつの間にか…

福岡で起業、4年目に入りました

どうも。 ハリー@福岡の経営者です。 ウェザーニュースって会社がAI入れてわりと細かく天気予報できるようになった、というのをテレビで見ました。 今日、別の団体が作ったアプリが思いっきり予報を外しました。 なので、ウェザーニュースのアプリに入れ…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その⑥「何もかも失った僕」

こんにちは。福岡の経営者ハリーです。 まず、大阪の地震で被害に遭われ、今も不安の中過ごされている皆様に心からお見舞い申し上げます。 2005年に起きた福岡西方沖地震。たまたま東京から福岡に帰省していた僕は、見事に地震にぶち当たりました。たま…

1年半、大学生インターンを受け入れてて思ったこと

どうも。 まさかの昨年10月以来の投稿、福岡で経営者をやっているハリーです。 「ニートの話どうなったんや」ーそういうツッコミもあると思います。実は、自分で書いておきながら僕もものすごく気になっていて、早く先を書かねばと思いつつ「235日前」で物語…

福岡で起業、3年目に突入しました

ハリー(経営者@福岡)です。 この10月で会社が3期目に入りました。ちょうど1年くらい前に、起業して1年経ったときのことを書いてて、読んでみたら色々と感慨深かったので今回も書こうと思います。 harryike.hatenablog.com いかん、赤字出した・・・ 第1期…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その⑤「登り詰めた僕が見たもの」

こんにちは、ハリー@福岡の経営者です。 気付いたら間がだいぶ空いていました。久しぶりにこのシリーズの続きを書きます。 harryike.hatenablog.com 登り詰めた僕 サラリーマンの真の願いはなんだろう。 出世すること? 給料が上がり続けること? 会社がつ…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その④「ブチキレた僕」

こんにちは、ハリー@福岡の経営者です。とても心温まることに、豪雨により被害を受けたのではないかと色々な方からご心配をいただきました。幸い、私の住んでいるところは特に大きな問題もありませんでした。福岡や大分の中でも特に被害の激しかった地域に…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その③「リーマンショックがもたらしたもの」

こんにちは、ベランダで育てているキュウリが他の植物をツルでつかんで枯れさせたことにショックを受けている、ハリー@福岡の経営者です。 今回このシリーズ第3話目です。すべてノンフィクションです。 harryike.hatenablog.com 未来を向いて話をする ジミ…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その②「あこがれの東京」

こんにちは。梅雨入りしたからといって天気予報も見ずに傘を持って出て、雨にだけはフラれない経験を繰り返しています、ハリー@福岡の経営者です。 ふと思い立って、このシリーズを先日始めました。すべてノンフィクション・実話です。無事に最後まで書ける…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その①「ある田舎のものがたり」

梅雨入りしたと聞いて、空を眺めていたら水たまりに見事にはまりました、福岡の経営者ハリーです。 突然ですが、みなさんには「幼なじみ」っていますか? 僕はものごころつく前から、今も付き合いのある友達がいます。 もう、かれこれ30年以上の付き合いに…

町議会選挙活動を見てて、選挙について考えてみた

ハリー@経営者@福岡です。 今日は選挙の話です。 「〇〇をよろしくお願いします!〇〇!〇〇です!」 選挙カー。選挙前にのみ必ず現れる、日本の風物詩。 地方議会に当選した人の話によると、あの車+アナウンスする人だけで何百万というお金がかかるそう…

「まだ自己分析やってんの?さっさと釣りに行け」という話

就活中の学生(仮名:コウスケ君)との話。 仕事柄、学生とよく接するので進路相談を受けることがあります。 就活の流れというと 自己分析→業界研究→会社研究→エントリーシート作成→面接 一般的にはだいたいこんな感じです。 最近の学生は業界研究や会社研究…

就活もしてなかった大学中退予定のインターン生、就職が決まりました

ハリー(経営者@福岡)です。 昨年から大学生のインターンを受け入れています。これから社会で役立つのは少なくともWebスキル(htmlの基礎から)だな、と思い、それを教えてコンテンツをつくる力や発信力を身につけてほしいなと思い、始めました。 男女1人…

トランプ米大統領を辞めさせるには-そもそもの政治制度と弾劾・不信任の違い

「雨降って地固まる」 そんな気分で今のアメリカを眺めています。 早速メディアを中心にトランプさんがにぎわせていますね。そして、不人気ですね、トランプさん。下馬評を裏切らない。 中小企業のオーナーが鶴の一声で方針を変えてしまって、現場や関係者が…

Google Adwords-「今広告は表示されていますか? いいえ テキスト広告の診断情報のみを取得できます。」への対応

ハリー@福岡の経営者です。 今回はGoogle Adwords(グーグルアドワーズ)で困ったことへの対処方法をご紹介します。 これは、次の症状が出た方を対象としています。もしかしたらまったくマニアックなパターンかもしれないので、無関係な方がほとんどだろう…

年金事務所による社会保険調査に行ってみた

ハリー@福岡の経営者です。 以前、社会保険についての話を書きました。 harryike.hatenablog.com この記事を書いてから、時々「社会保険 加入したくない」 という検索キーワードでこのブログに来られる方も出てきました。 えぇ、気持ちはわかりますが、条件…

33万円の利益が3万円になった話

ハリー@福岡の経営者です。 ちょっと前の9月末で初めての決算が終わったわけですけど、わかっちゃいるけどなんだかな、という税金のお話です。 大した売上もないんですが、それでも黒字にしようと思って33万円の利益を残しました。売上から色々なものを引い…

2016年アメリカ大統領選挙の投票率

昨日の米大統領選、老若男女問わず多くの方が関心を持っていますね。 僕が思ったのは、これだけ日本でも騒いでるんだから、現地のアメリカの投票率はさぞ高かったんだろうな、と。 で、投票率に関する日本語の記事は11月10日現在でも見当たらなかったので現…

Excelで画面が真っ黒になるトラブルへの対処

Windows10にアップグレードして、Excel2010を使っていて、「セルを結合して中央揃え」や「コピー&ペースト」といった単純作業をしていたところ、急に画面が真っ黒になる(セルが真っ黒になる)というトラブルが発生しました。 何の前触れもなく起こるので、…

「過労死」を知る

もちろん人が亡くなるのはつらいことですが、特に自分より若い人が亡くなるのは、胸が痛みます。 自分にできることなんて何もないと思いながらも、社員を雇う側の身としてできることは「過去や現状を知って将来に活かす」、これだけだと思ってこの記事を書く…

良いセミナー・イベントの企画

みなさんは、苦痛なセミナーやイベントを経験したことがありますか? 「もはやこれまで、時間がもったいない、帰るぜ野郎どもぉ!」 …と思いながらも、最前列に座っていて、連れもいるので抜け出せない。 熱心にメモを取る振りをしながら、実はぜんぜん関係…

30代男、福岡で起業して一年が経ちました

ハリー(経営者@福岡)です。 昨年10月に会社を設立して、もうすぐ1年が経ちます。 めでたく9月で決算を迎え、会社は第二期目へと突入しました。約1年前に設立の経緯を書いたのがこの記事です。 harryike.hatenablog.com 今日は、一年を振り返って思っ…

人と話すことの意味―日常に変化をつける会話

ハリー(経営者@福岡)です。 昨日は人と話すことの意味を、あらためて強く感じました。 人と話すことには大きく5つ意味があると思ってます。 口を動かす ものすごく根本的なことから行くと、口を動かすと脳が活性化するということです。 引きこもりの人と…