ハリーのタカの目ブログ

起業日記になりそうな予感

2017-01-01から1年間の記事一覧

福岡で起業、3年目に突入しました

ハリー(経営者@福岡)です。 この10月で会社が3期目に入りました。ちょうど1年くらい前に、起業して1年経ったときのことを書いてて、読んでみたら色々と感慨深かったので今回も書こうと思います。 harryike.hatenablog.com いかん、赤字出した・・・ 第1期…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その⑤「登り詰めた僕が見たもの」

こんにちは、ハリー@福岡の経営者です。 気付いたら間がだいぶ空いていました。久しぶりにこのシリーズの続きを書きます。 harryike.hatenablog.com 登り詰めた僕 サラリーマンの真の願いはなんだろう。 出世すること? 給料が上がり続けること? 会社がつ…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その④「ブチキレた僕」

こんにちは、ハリー@福岡の経営者です。とても心温まることに、豪雨により被害を受けたのではないかと色々な方からご心配をいただきました。幸い、私の住んでいるところは特に大きな問題もありませんでした。福岡や大分の中でも特に被害の激しかった地域に…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その③「リーマンショックがもたらしたもの」

こんにちは、ベランダで育てているキュウリが他の植物をツルでつかんで枯れさせたことにショックを受けている、ハリー@福岡の経営者です。 今回このシリーズ第3話目です。すべてノンフィクションです。 harryike.hatenablog.com 未来を向いて話をする ジミ…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その②「あこがれの東京」

こんにちは。梅雨入りしたからといって天気予報も見ずに傘を持って出て、雨にだけはフラれない経験を繰り返しています、ハリー@福岡の経営者です。 ふと思い立って、このシリーズを先日始めました。すべてノンフィクション・実話です。無事に最後まで書ける…

4年間ニートだった幼なじみ@30歳が社会復帰した話-その①「ある田舎のものがたり」

梅雨入りしたと聞いて、空を眺めていたら水たまりに見事にはまりました、福岡の経営者ハリーです。 突然ですが、みなさんには「幼なじみ」っていますか? 僕はものごころつく前から、今も付き合いのある友達がいます。 もう、かれこれ30年以上の付き合いに…

町議会選挙活動を見てて、選挙について考えてみた

ハリー@経営者@福岡です。 今日は選挙の話です。 「〇〇をよろしくお願いします!〇〇!〇〇です!」 選挙カー。選挙前にのみ必ず現れる、日本の風物詩。 地方議会に当選した人の話によると、あの車+アナウンスする人だけで何百万というお金がかかるそう…

「まだ自己分析やってんの?さっさと釣りに行け」という話

就活中の学生(仮名:コウスケ君)との話。 仕事柄、学生とよく接するので進路相談を受けることがあります。 就活の流れというと 自己分析→業界研究→会社研究→エントリーシート作成→面接 一般的にはだいたいこんな感じです。 最近の学生は業界研究や会社研究…

就活もしてなかった大学中退予定のインターン生、就職が決まりました

ハリー(経営者@福岡)です。 昨年から大学生のインターンを受け入れています。これから社会で役立つのは少なくともWebスキル(htmlの基礎から)だな、と思い、それを教えてコンテンツをつくる力や発信力を身につけてほしいなと思い、始めました。 男女1人…

トランプ米大統領を辞めさせるには-そもそもの政治制度と弾劾・不信任の違い

「雨降って地固まる」 そんな気分で今のアメリカを眺めています。 早速メディアを中心にトランプさんがにぎわせていますね。そして、不人気ですね、トランプさん。下馬評を裏切らない。 中小企業のオーナーが鶴の一声で方針を変えてしまって、現場や関係者が…

Google Adwords-「今広告は表示されていますか? いいえ テキスト広告の診断情報のみを取得できます。」への対応

ハリー@福岡の経営者です。 今回はGoogle Adwords(グーグルアドワーズ)で困ったことへの対処方法をご紹介します。 これは、次の症状が出た方を対象としています。もしかしたらまったくマニアックなパターンかもしれないので、無関係な方がほとんどだろう…