読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリーのタカの目ブログ

起業日記になりそうな予感

これから『シン・ゴジラ』を観に行く方へ登場人物紹介だけ(非ネタバレです、ご安心ください)

『シン・ゴジラ』をこれから観に行く方、観に行こうかなと思っている方に向けて、映画に登場する人物紹介です。

ネタバレはなしです。

個人的な感想も入れてません。

シン・ゴジラ』関連のサイトを色々見ていて、あんまりちゃんとキャスト紹介しているところもないし、Wikipediaはネタバレになっちゃうし…

と思って、事前知識としてネタバレのない記事もいるんじゃないかと思い、投稿しました。完全に余計なおせっかいです。

※なお、このブログは本来ビジネス系のしょうもない話ばかり載せてますので、イレギュラーなものです。すみません。

 

どんな人が出て来るのか

シン・ゴジラ』は宣伝されているとおり328人のキャストが登場します。

ここでは中心人物のみご紹介します。

Wikipediaを元に、多少私が改編しています。

細かい部分で説明が間違っているかもしれません。その際はどうかご容赦ください。

写真は

cinema.ne.jp

から拝借しています(すみません)。
石原さとみだけ大きいのは気のせいではありません

 

メインキャスト級

矢口蘭堂(長谷川博己

f:id:Harryike:20160810185724p:plain

本作の主人公に当たる人です。内閣官房副長官政治家(二世議員で、若手で実力があると目されている人物です。
官僚ではありません。内閣官房長官の方がエライです。
ただ、このポストは各大臣を補佐する内閣官房実務トップですので相当重要なものです。

赤坂秀樹(竹野内豊

f:id:Harryike:20160810185857p:plain

内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当)。
ややこしいですが説明です。
Wikipediaによるとこのポストは「国家として戦略的に推進すべき基本的な施策その他の内閣の重要政策のうち特定のものに係る内閣総理大臣の行う企画及び立案について、内閣総理大臣を補佐する」となっています。
また、このポストが求められるのは
・総理が信頼する側近的な国会議員等を直属の部下として登用し、内閣官房長官内閣官房副長官らとともに総理に近いチームとして官邸を構成する場合
などに置かれるということになっています。
したがって、赤坂は首相の信頼できる一側近(政治家)となります。それでも内閣官房長官の方がエライ感じです。

カヨコ・アン・パタースン(石原さとみ

f:id:Harryike:20160810185933p:plain

本作ヒロイン。米国大統領特使。祖母が日本人、父は上院議員。

準メイン・キャスト級

志村祐介(高良健吾

f:id:Harryike:20160810190436p:plain

内閣官房副長官秘書官(防衛省)。
こちらは官僚です。秘書官は単なる秘書というよりも、雑務含めてあらゆる面で内閣官房副長官の補佐をする役割となります。つまり、本作では主人公矢口のサポート役です。
このクラスの秘書官は通常15年目以降のベテラン官僚がなるケースが多いようですが、ここではかなり若手の抜擢がなされていることがうかがえます。(防衛省)となっているのは、防衛省から内閣官房に出向していると考えられます。

大河内清次(大杉漣

f:id:Harryike:20160810190259p:plain

内閣総理大臣。これはわかりやすいですね。

東竜太(柄本明

f:id:Harryike:20160810190232p:plain

内閣官房長官
こちらは総理大臣が指名する側近中の側近(政治家)です。
仕事内容についてWiki引用です。
・内閣の諸案件について行政各部の調整役
・同じく諸案件について、国会各会派(特に与党)との調整役
・日本国政府(内閣)の取り扱う重要事項や、様々な事態に対する政府としての公式見解などを発表する「政府報道官」(スポークスマン)としての役割。

閣議を調整するなど、内閣の仕切り役です。重要なポジションですね。


花森麗子(余貴美子

f:id:Harryike:20160810190402p:plain

防衛大臣国家防衛に関するトップ。政治家です。
ちなみに、自衛隊の最高指揮官は誰かと言うと(Wiki引用)
日本国憲法の実際的な解釈と自衛隊法第7条により、内閣総理大臣自衛隊の最高指揮監督権を持つと規定されている
実はそうなのです。

尾頭ヒロミ(市川実日子

f:id:Harryike:20160810190048p:plain

環境省自然環境局野生生物課長補佐。
官僚です。恐らく理系の技官です。省庁によって異なりますが、(係員→係長→)課長補佐になるまでは7年程度かかるのが通常で、中堅の域と考えられます。技官の場合、出世ペースが異なるため10年目弱と考えてもよいかもしれません。

財前正夫(國村隼

f:id:Harryike:20160810190328p:plain

統合幕僚長
防衛省内には統合幕僚監部というものがあります。
自衛隊は陸海空に分かれて任務に当たっていますが、いざというときの連携を進めるために防衛大臣を補佐するのがこれ。重要なポストです。
自衛隊の幹部クラスから昇進してここに行き着きます。なので防衛省の官僚とも違う立場で、現場トップという感じです。
まぁ制服着てますからわかりやすいですね。

泉修一(松尾諭

f:id:Harryike:20160810190544p:plain

保守第一党政調副会長。
自民党の政務調査会長の項目が参考になります。
副会長ですから、政党内で実務を取り仕切る重要な役回りと考えられます。

※この写真だけはご本人のツイッターから拝借しました(すみません)。

 

要するに…

見ていただいたとおり、メインのキャストはほとんどが政治家です。

そこに、官僚や自衛官、ここには書いてませんが学者などが関わります。

以上、簡単ですがシン・ゴジラの登場人物紹介でした。

ぜひぜひお楽しみください。