読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリーのタカの目ブログ

起業日記になりそうな予感

住基カード vs RC-S380パソリ

起業

こんにちは、ハリーです。

突然ですが、会社を設立するにあたり、色々な手続きが必要なわけですが詳細については他のページがかなり具体的で親切なので、そちらに譲ります。

今回書きたいのは、ネットで電子認証しようと思ってあれこれと戦い抜いたあげくの結末について、書きたいと思いました。

ひょっとすると同じような壁にぶち当たった人がいるかもしれないので、備忘録として残しておきます。ネットでいくら探しても、この解決策は見つかりませんでした。

したがって、あまりにも細かすぎるケースなので、読んでもおもしろくない人がほとんどだと思います(笑)

住基カードICカードリーダーによって認識されないの巻

SONY製のRC-S380という主流のICカードリーダーを使い、必要なソフトウェアをインストールして、PASMOや携帯電話などをリーダーに載せると読み込んで便利な機能が使えます。

僕は以前から確定申告でe-Taxを利用し、このカードリーダーを使っていました。

今回、会社を設立するにあたってネット経由で手続きをするために、住基カードとカードリーダーを使う必要があります。もうすぐマイナンバーカードが使えるようになるというのに、住基カード(笑)そのうち死語になるんでしょうね。

一番効力を発揮するのは、定款の電子認証のところで、アナログの紙で公証役場に持って行くと印紙税が4万円かかるのに対し、電子定款で行うとこれがかかりません。

コストダウン、すばらしい。

しかし、そんなところにこそ落とし穴は待っているのでした。

定款も作って、公証役場で丁寧な事前指導を受け、手続きを進める。

そしていざ、住基カードICカードリーダーの出番!

…と思いきや「ICカードに接続できません」のエラーメッセージ。

f:id:Harryike:20151021182933p:plain

なぜだ…

ちゃんとカードもICカードリーダーも正常に置いていて、動作確認もOKが出るのになぜ?

ネットを参考にしながら何度も試してみるけど、とにかくうまく行かない。同じメッセージが繰り返される。

この時点で、昼の13時半ごろ。

仕方ないので、カードがおかしいのかもしれないと判断して役場に行き、相談する。

「異常はないようですが、カードを新規に作り直すこともできます」

原因が不明な以上、背に腹は代えられない。1,000円を払って、30分以上かけて新しく作ってもらった。

急いで戻り、試してみると・・・

f:id:Harryike:20151021183310p:plain

(´・ω・`)ショボン

 

いや、何かがおかしいのかもしれないと思い、色々試したところ実はうまく行きました。

カードの位置をずらしてみたら、なんとうまく行ったのです。

お、こんな物理的な問題のせいだったのか、なーんだ、と思い、作業はひとつ進めました。

そして、次の出番。これがまたうまく行かない。

こちらは物理的な問題だとばかり思っているので、色々試してみる。

しかしうまく行かない。

16時半に、公証役場から「いつされます?」という問い合わせの電話が入る。今日送ります、と言っていたのになかなか来ないからしびれを切らしたようで、「整ったら送ります・・・すみません・・・」と。

 

そうか、ひょっとしたらカードリーダーも5年以上前に買ったものなので、何かの拍子に壊れたのかもしれないと思い、電器屋に買いに行くことに。

近くの家電量販店にちゃんと置いてあったので、買ってまた急いで帰る(3,000円の出費・・・)。

ドキドキ・・・と思い、試してみると

f:id:Harryike:20151021183310p:plain

( ゚Д゚)

 

これはもう何かがおかしい。

カードリーダーもカードも新しいのに、なぜうまく行かないのか。

この時点ですでに17時半。

そこからネットでもう一度解決策を探してみると、NFCポート自己診断のことがあったので、それを立ち上げてみる。

f:id:Harryike:20151021184050p:plain

何度やってもダメ。何かがおかしい。

問題が解決しない場合の解決サイトも見てみるが、どうしてもうまく行かない。

もう一度検索すると、ネットの書き込みに「PASMOは読み込めるのに住基はNGなんです」というのを見つけて、試しにSUGOCA(ハリーは福岡の人間なもので)を載せると

f:id:Harryike:20151021184319p:plain

('Д')

読み込めた。しかもカードを載せた瞬間、Felicaランチャーがすぐさま起動する始末。

あらゆる物理的な要素もダメ、設定もダメ。

いったい何が・・・

そう思って、ふとアプリ一覧を見ているとNFCポート/パソリというソフトウェアが見つかります(2016/3/6追記:Windows8.1の場合、ウィンドウズマーク右クリック>コントロールパネル>上のメニューバーのコントロールパネルの矢印をクリック>すべてのコントロールパネル項目、でNFCポート/パソリが見つかります。いつの間にかアプリ一覧には表示されなくなってしまいました)。

なんだこれ、と思って開いてみると、どうやらICカードリーダーの通信速度などの設定を変えるコントロールパネルでした。

f:id:Harryike:20151021184748p:plain

しかし、あまりにも複雑なのでよくわからない。

試しに通信速度を変えてみるけど、やはりダメ。

これじゃないのか・・・と、途方に暮れた瞬間、ふと左下の文字に目が行きます。

Felicaアプリケーションを優先」

…?

そうか、さっき、SUGOCAを載せた時にすぐに起動したのはこれが関係していたのだろうか?

…待てよ。

パソリの説明書にはFelicaランチャーは住基カードには使えません」という注意書き。

…これは。

…コイツか。

もしかしたら、と思い、チェックを外してみました。

f:id:Harryike:20151021185046p:plain

 

すると・・・

 

f:id:Harryike:20151021184319p:plain

キタ――(゚∀゚)――!!

今度は偶然ではありませんでした。

いっぺん外して、なんどかやり直してみてもマル。

本当の原因がなんなのかは実はわからないのですが、少なくとも解決策として「Felicaアプリケーションを優先」のチェックを外すことで、うまく行ったのです。

これはもう、ほんとにうれしかった。

あきらめないで良かった、と思い、勢いあまってブログに書くことにしました。

同じところで悩む人はそんなにいないかもしれませんが、きっと後に続く人がいるかもしれず、ネットにはこんな解決策はなかったので残しておくことにしました。

どなたかの役に立つことを祈ってます。

ちなみに参考まで、環境です。

  • PC:VAIO
  • OS:Windows8.1
  • ICカードリーダー:RC-S380 PaSoRi(SONY製)
  • JPKI:Ver.2.6
  • NFCポート自己診断:Ver.3.4.3.5
  • NFCポート/パソリ:最新版
  • 問題の症状:住基カードが認識されない(他のカードは読み込む)
  • 解決策:NFCポート/パソリの設定で、「Felicaアプリケーションのチェックを外す」

リンクなど貼ってなくてすみません。

みなさんの起業がうまく行きますように。

こっちは前途多難な感じでした・・・('ω')