読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリーのタカの目ブログ

起業日記になりそうな予感

トランプ米大統領を辞めさせるには-そもそもの政治制度と弾劾・不信任の違い

「雨降って地固まる」 そんな気分で今のアメリカを眺めています。 早速メディアを中心にトランプさんがにぎわせていますね。そして、不人気ですね、トランプさん。下馬評を裏切らない。 中小企業のオーナーが鶴の一声で方針を変えてしまって、現場や関係者が…

Google Adwords-「今広告は表示されていますか? いいえ テキスト広告の診断情報のみを取得できます。」への対応

ハリー@福岡の経営者です。 今回はGoogle Adwords(グーグルアドワーズ)で困ったことへの対処方法をご紹介します。 これは、次の症状が出た方を対象としています。もしかしたらまったくマニアックなパターンかもしれないので、無関係な方がほとんどだろう…

第九を博多弁にしてみた

第九と言えば年末。 年末と言えば第九。 年末特別企画ということで、第九を博多弁にしてみました。 これは、決してふざけているわけではなくて第九について色々と調べていたところ、歌詞の意味がちょっと難しいなと思ったわけなんですね。 一体、これをつく…

年金事務所による社会保険調査に行ってみた

ハリー@福岡の経営者です。 以前、社会保険についての話を書きました。 harryike.hatenablog.com この記事を書いてから、時々「社会保険 加入したくない」 という検索キーワードでこのブログに来られる方も出てきました。 えぇ、気持ちはわかりますが、条件…

33万円の利益が3万円になった話

ハリー@福岡の経営者です。 ちょっと前の9月末で初めての決算が終わったわけですけど、わかっちゃいるけどなんだかな、という税金のお話です。 大した売上もないんですが、それでも黒字にしようと思って33万円の利益を残しました。売上から色々なものを引い…

2016年アメリカ大統領選挙の投票率

昨日の米大統領選、老若男女問わず多くの方が関心を持っていますね。 僕が思ったのは、これだけ日本でも騒いでるんだから、現地のアメリカの投票率はさぞ高かったんだろうな、と。 で、投票率に関する日本語の記事は11月10日現在でも見当たらなかったので現…

Excelで画面が真っ黒になるトラブルへの対処

Windows10にアップグレードして、Excel2010を使っていて、「セルを結合して中央揃え」や「コピー&ペースト」といった単純作業をしていたところ、急に画面が真っ黒になる(セルが真っ黒になる)というトラブルが発生しました。 何の前触れもなく起こるので、…

「過労死」を知る

もちろん人が亡くなるのはつらいことですが、特に自分より若い人が亡くなるのは、胸が痛みます。 自分にできることなんて何もないと思いながらも、社員を雇う側の身としてできることは「過去や現状を知って将来に活かす」、これだけだと思ってこの記事を書く…

良いセミナー・イベントの企画

みなさんは、苦痛なセミナーやイベントを経験したことがありますか? 「もはやこれまで、時間がもったいない、帰るぜ野郎どもぉ!」 …と思いながらも、最前列に座っていて、連れもいるので抜け出せない。 熱心にメモを取る振りをしながら、実はぜんぜん関係…

30代男、福岡で起業して一年が経ちました

ハリー(経営者@福岡)です。 昨年10月に会社を設立して、もうすぐ1年が経ちます。 めでたく9月で決算を迎え、会社は第二期目へと突入しました。約1年前に設立の経緯を書いたのがこの記事です。 harryike.hatenablog.com 今日は、一年を振り返って思っ…

人と話すことの意味―日常に変化をつける会話

ハリー(経営者@福岡)です。 昨日は人と話すことの意味を、あらためて強く感じました。 人と話すことには大きく5つ意味があると思ってます。 口を動かす ものすごく根本的なことから行くと、口を動かすと脳が活性化するということです。 引きこもりの人と…

法人による源泉所得税の申告と納付方法

こんにちは、ハリー(経営者@福岡)です。 今日は企業が所得税を申告して納めるときの話です。 できれば納期の特例を使おう 法人は給料を払っている場合、その月に源泉徴収した所得税(と復興所得税)を原則として翌月10日までに払わないといけません。 し…

これから『シン・ゴジラ』を観に行く方へ登場人物紹介だけ(非ネタバレです、ご安心ください)

『シン・ゴジラ』をこれから観に行く方、観に行こうかなと思っている方に向けて、映画に登場する人物紹介です。 ネタバレはなしです。 個人的な感想も入れてません。 『シン・ゴジラ』関連のサイトを色々見ていて、あんまりちゃんとキャスト紹介しているとこ…

Excelからパワーポイントにグラフを貼り付けた時に起きるエラーへの対処法

こんにちは、ハリーです。 世間がポケモンGoに湧いてる中、トラブルへの対応を迫られていました。 今回はそのエラーへの対処法をご紹介します。 Excelのグラフ⇒パワポ→「ファイルが破損しているため開くことができません」 OS:Windows10 使用ソフト:Excel20…

ポジティブ心理資本とは

こんにちは、ハリーです。 人間関係に悩んでいる、毎日の仕事で疲れている、日常生活に飽きた、もっとこんなことをしたいのになかなかできない、やりたいことが見つからない、生き生き活動している周りの人がうらやましい・・・ など、そんなみなさんへ今回…

質問はなかったのに後で質問がめっちゃ来た話

こんにちは、ハリーです。 前回の記事「質問が出ない時の効果的な方法」では、多人数でも少人数でも「手を挙げるのが恥ずかしい」とか「何を聞いたらいいかわからない」といった恐れや不安をうまくやわらげて、質問が出やすい空気をつくる実践的な手法をご紹…

「質問はありませんか?」-「…(しーん)」 質問が出ない時の効果的な方法

こんにちは、経営者@福岡のハリーです。 またしても前回記事から数ヵ月が経ちました。3月から仕事のみならず個人的な事情も怒涛のように立て込んで、筆を取れずにいました。 ようやく少し落ち着いたので、久しぶりに書きたいことを書こうと思います。 人前…

社会保険に加入してみた

こんにちは、ハリーです。 会社をつくってから一昨日でちょうど4ヵ月となりました。ありがたいことにまだつぶれずになんとか生き残っています(笑) ところで、今月から社会保険に加入してみました。 いや、「してみた」っておかしいわけで、会社法人であれ…

会計ソフトfreee(フリー)を使ってます

こんにちは、会社設立から1ヵ月と2週間くらいが経ちました、ハリーです(笑) あっという間に前回の記事から1カ月が経過、もう色々な意味で記念すべき2015年が終わろうとしています。 今回は、個人事業主・フリーランスの方も、起業したばかりの方も、会計…

固定電話の設置と起業の経緯

こんにちは、ハリーです。 地味な記事ばかりですが、恐らく会社を設立するとどんな方も行き当たることかと思うので、今回は固定電話の設置の話です。 会社固定電話のメリット いまどき、小規模事業者が固定電話を設置する意味はあるのでしょうか。起業した友…

会社設立届と同時に異動届

こんにちは、ハリーです。 すったもんだがありましたが、先日、独力+インターネットで無事に会社を設立することができました。 ネット申請をすると、システムから通知メールが届くだけなので「あれ、ほんとにできたの・・・?」と、のれんに腕押しな感じが…

住基カード vs RC-S380パソリ

こんにちは、ハリーです。 突然ですが、会社を設立するにあたり、色々な手続きが必要なわけですが詳細については他のページがかなり具体的で親切なので、そちらに譲ります。 今回書きたいのは、ネットで電子認証しようと思ってあれこれと戦い抜いたあげくの…

日常に変化をつける5つの方法

こんにちは、ハリーです。 前回の記事「転職の時かも?を教えてくれる5つのサイン」の投稿後 「転職しないことを前提に、変化をもたらすための活動をするにはどうしたらよいか?」 という質問を受けましたので、今回はそれについて書きたいと思います。 以…

転職の時かも?を教えてくれる5つのサイン

こんにちは、ハリーです。 実に一年半ぶりの投稿。 みなさんもこの一年半、色々あったと思いますが、本当にたくさんのことが自分自身に起こりました。。 思い出したくないようなこともたくさんあります。 恩を仇で返されたようなこと。 信頼していた人から裏…

初対面で相手が一番気にすること-"あなたはいい人か悪い人か?"

こんにちは、ハリーです。 前回の”コーヒーブレイクは仕事の生産性を向上させない!?” に引き続き、ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)の1月22日付記事から、「人と会ったとき相手が一番気にすること-"あなたはいい人?"(What People Really Care Abou…

”コーヒーブレイクは仕事の生産性を向上させない!?”

こんにちは、経営コンサルタントのハリー (id:Harryike)です。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今後、ビジネスに関する海外情報などをアップして行こうと思っています。マネーや投資、テクノロジー関係のものは僕の興味から外れるため、コミュニ…